鹿島酒蔵ツーリズムの体験レポート

祐徳門前春まつり

祐徳稲荷神社の門前商店街で行われるイベントが祐徳門前春まつりです。肥前浜宿花と酒まつりの会場からのアクセスは、シャトルバスか徒歩では約30分になります。

祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社は日本三大稲荷に数えられる神社で、年間の参拝者は約300万人にもなります。神社の門前にはお土産屋や食事処が立ち並び、この門前商店街で祐徳門前春まつりが開催されます。

なつかしCARにばる

毎年人気なのが、門前商店街の長い直線の道に昭和時代のレトロカーが約100台ずらりと並ぶ「なつかしCARにばる」です。珍しい車がたくさんあるので歩きながら眺めるだけでも楽しいです。車について会話している人やカメラで写真撮影している人も多いです。

英国産ロンドンバス乗車体験

また、真っ赤な外観が特徴の英国産ロンドンバスも登場し、人気の記念撮影スポットになっています。整理券を手に入れれば実際にロンドンバスに乗車することができて、市内をまわれます。

働く車大集合

小さい子供に人気な「働く車大集合」というイベントでは、パトカーや消防車、自衛隊などの車を展示し、写真撮影や乗車体験ができます。

ハーレーダビッドソンの展示会

ハーレーダビッドソンの展示会では、かっこいいバイクが並びます。

祐徳稲荷神社門前商店街

会場となっている門前商店街には、お土産の店や食事処がたくさんあります。レトロカーや働く車などの展示を楽しみ、祐徳稲荷神社で参拝をした後は、門前商店街でお土産を探してみてください。

祐徳稲荷神社門前商店街

祐徳稲荷神社の境内へとつながる参道沿いにある商店街です。約400メートルの道のりに、お土産屋や食事処など30以上のお店が立ち並びます。一番人気のお土産は、紙筒に入ったようかんを押し出して糸を使って切る「稲荷ようかん」で、他にも「祐徳せんべい」、「柚子こしょう」、「のごみ人形」など門前商店街ならではの...

かしま発酵まつり

かしま発酵まつりは地元発酵食品の試食と販売を行うイベントです。

矢野酒造

会場は上の写真の矢野酒造という酒蔵で行われます。矢野酒造までは肥前鹿島駅から徒歩数分です。肥前浜宿や祐徳稲荷神社などから行く場合は、肥前鹿島駅(鹿島バスセンター)までシャトルバスが巡回しているので、肥前鹿島駅でバスを降りてそこから歩いていきます。

かしま発酵まつり

矢野酒造の酒蔵の中では、漬物やパン、ヨーグルトなどの発酵食品を試食して購入できます。

矢野酒造の試飲

鹿島市にある6蔵の内の1つ、矢野酒造のお酒の試飲と販売も行っています。

たつみの蔵のコンサート

矢野酒造の中にある「たつみの蔵」では、コンサートも開催されました。

鹿島おまつり市

鹿島市にはみかんや有明海の幸など様々な特産品があります。地元の野菜や果物、有明海産物の加工品などの特産品を販売するイベントが鹿島おまつり市です。

鹿島おまつり市

会場はかしま発酵まつりが開催される矢野酒造前の「稲荷通り」で、肥前鹿島駅からは徒歩すぐです。

鹿島おまつり市

かしまみかん生絞りジュース、「海道しるべ」という市内の施設で開発した地元食材のスイーツ、佐賀の海苔やムツゴロウの加工食品など、鹿島らしいものばかりです。鹿島市の特産品に興味がある人におすすめです。

※この記事の内容は書いた時点の情報です。最新の内容とは異なっている可能性があります。