祐徳門前春まつり
祐徳稲荷神社の参道にある門前商店街で行われるイベントが祐徳門前春まつりです。肥前浜宿花と酒まつりの会場からのアクセスは、シャトルバスを使うか、徒歩では20分から30分ほどになります。
祐徳稲荷神社は日本三大稲荷に数えられる神社で、年間の参拝者は約300万人にもなります。祐徳門前春まつりを楽しんだ後は、祐徳稲荷神社にもお立ち寄りください。
神社の参道にはお土産屋や食事処が立ち並び、この門前商店街で祐徳門前春まつりが開催されます。
毎年人気なのが、門前商店街の長い直線の道に昭和時代のレトロカー約100台がずらりと並ぶ「なつかしCARにばる」です。
珍しい車がたくさんあるので歩きながら眺めるだけでも楽しいです。車について話している人やカメラで写真撮影している人も多いです。
最後にはエンディングパレードが行われ、会場から帰る車を大勢で見送ります。
また、真っ赤な外観が特徴の英国産ロンドンバスも登場し、人気の記念撮影スポットになっています。整理券を手に入れれば実際にロンドンバスに乗車することができて、市内をまわれます。
小さい子供に人気の「働く車大集合」というイベントでは、パトカーや消防車、自衛隊などの車を門前商店街に展示し、写真撮影や乗車体験ができます。
ハーレーダビッドソンの展示会では、かっこいいバイクが並びます。
昔懐かしい発動機を並べて迫力のある音を響かせる発動機運転会も同時開催されます。
祐徳門前春まつりの会場に酒蔵はありませんが、佐賀県の日本酒の飲み比べイベントを行っています。門前商店街にはお酒を販売しているお店があるのでお土産に購入することもできます。
祐徳稲荷神社や門前商店街、外苑の東山公園は桜が美しいスポットです。開花状況によりますが、祐徳門前春まつりの時期に満開の桜を見られることもあります。
なつかしCARにばるや働く車の展示などは開催日が異なります。詳しい情報は以下のイベントページをご覧ください。
かしま発酵まつり
かしま発酵まつりは地元発酵食品の試食と販売を行うイベントです。発酵食品は鹿島市の特産品の一つで、有明海の幸や地元の野菜を使用して作られる粕漬けや奈良漬けは絶品です。
会場は肥前鹿島駅から徒歩数分の矢野酒造という酒蔵です。肥前浜宿花と酒まつりや祐徳門前春まつりの会場などから行く場合は、肥前鹿島駅(鹿島バスセンター)までシャトルバスが巡回しているので、肥前鹿島駅でバスを降りて歩いて向かいます。
矢野酒造の酒蔵の中では、漬物やパン、ヨーグルト、スイーツなどの発酵食品を試食して購入できます。
鹿島市にある6蔵の内の1つ、矢野酒造のお酒の試飲と販売を行っています。
矢野酒造の中にある「たつみの蔵」では、コンサートが開催されました。
お腹が空いたときには「KASHIMANドッグ」がおすすめです。たまご、ベーコン、トマトなどの具材を挟み、中には高菜も入っているオリジナルのパンです。
鹿島おまつり市
鹿島市には、地酒、みかん、有明海の幸、海苔といった様々な特産品があります。このような特産品や地元の農産物を集めて販売するイベントが鹿島おまつり市です。
会場はかしま発酵まつりが開催される矢野酒造前の「稲荷通り」で、肥前鹿島駅からは徒歩すぐです。
かしまみかん生絞りジュース、「海道しるべ」という市内の施設で開発した地元食材のスイーツ、佐賀の海苔や有明海の海産物など、鹿島らしいものばかりです。そのため、鹿島おまつり市は鹿島市の特産品に興味がある人におすすめです。
みかんは鹿島市の代表的な特産品の一つです。かしまみかん生絞りジュースは濃厚で自然な甘さが人気です。
他ではなかなか手に入らない少し変わったものを探している人は、ムツゴロウやワラスボなど有明海に特有な海産物を加工したお土産がおすすめです。
チェーンソーを巧みに操って作品を作る「チェーンソーアート」も面白いです。
嬉野温泉酒蔵まつり
鹿島酒蔵ツーリズムと同じ日程で、鹿島市の隣の嬉野市では「嬉野温泉酒蔵まつり」が開催されます。会場は2つに分かれており、塩田会場には「瀬頭酒造」と「五町田酒造」、嬉野会場には「井手酒造」があります。鹿島市からは、塩田会場と嬉野会場を巡る無料のシャトルバスが運行しています。
嬉野市の酒蔵も鹿島市と同じように、日本酒の試飲や販売、特産品の販売などが行われます。酒蔵ツーリズム公式ガイドブックのスタンプラリーは、嬉野市の酒蔵も対象に含まれています。
嬉野市は佐賀県有数の温泉スポットです。嬉野会場になっている温泉街には足湯や温泉施設が多くあり、酒蔵ツーリズムを楽しんだ後に嬉野の旅館に泊まるのも良いでしょう。
嬉野温泉公園では、温泉湯どうふの販売、カキ小屋、雑貨やスイーツの販売などが過去に行われました。