肥前浜宿の酒蔵通りや周辺で日本酒や焼酎を買えるお店

鹿島市は古くから酒造りが盛んな地域で、現在も6つの酒蔵が酒造りを行っています。肥前浜宿という地域では徒歩圏内に3つの酒蔵が密集しており、お酒の試飲や購入ができる「酒蔵通り」は人気観光スポットになっています。この記事では、肥前浜宿の酒蔵通りに来たときに近くでお酒を買えるお店を紹介します。

峰松酒造場(肥前屋)

峰松酒造場

酒蔵通りの入り口にあるのが峰松酒造場(肥前屋)という酒蔵です。観光酒蔵として観光客に酒蔵を開放しており、お酒の試飲や購入、酒蔵見学などができます。

峰松酒造場

肥前屋では峰松酒造場と光武酒造場のお酒を中心に取り扱っています。峰松酒造場の代表銘柄は「肥前浜宿」で、基本的には肥前屋でしか販売をしていません。光武酒造場のお酒に関しては、日本酒の代表銘柄である「光武」と「金波」、その他に市内の酒蔵で唯一となる焼酎「魔界への誘い」を販売しています。

峰松酒造場(肥前屋本館)

肥前浜宿の酒蔵通りにある酒蔵です。主要銘柄は「肥前浜宿」と「王将」です。観光酒蔵として観光客に開放されており、お酒の試飲と販売を行っています。峰松酒造場のお酒の他には、光武酒造場のお酒も販売しています。また、予約不要で酒...

中島酒造場

中島酒造場

酒蔵通りの中央付近にあるのが中島酒造場です。

中島酒造場

現在は酒造りを行っていませんが、唐津市の鳴滝酒造にて製造したものを小売りしています。中島酒造場では、代表銘柄である「君恩」や女性一番人気の「太閤梅」などのお酒を試飲して購入できます。

中島酒造場

江戸時代の慶安3年(1650年)に創業し、浜町で最も古い酒蔵の一つです。代表銘柄は「君恩」で、常時10種類ほどのお酒を試飲・販売しています。現在、中島酒造場では酒造りを行っておらず、唐津市の鳴滝酒造にて製造しています。酒...

飯盛酒造

飯盛酒造

酒蔵通りで「玉の香」という煙突が目印になっている飯盛酒造です。現在は酒造りを行っておらず、酒蔵を活用して作った粕漬を販売しています。

飯盛酒造

粕漬の試食や販売が中心ですが、鹿島市や佐賀県の地酒も一部取り扱っています。タイミングによっては富久千代酒造の代表銘柄「鍋島」が手に入ることもあります。

飯盛酒造

奈良漬、粕漬、地酒などを製造・販売しているお店です。現在は酒造りを行っていませんが、以前は「乾盃(かんぱい)」という代表銘柄のお酒を製造しており、店内に展示されている作業着や酒樽などにはその名残があります。上質な酒粕に漬...

ありあけ酒店

ありあけ酒店

ありあけ酒店は、酒蔵通りから徒歩10分ほどの場所にある酒屋です。

ありあけ酒店

鹿島市および佐賀県の地酒や焼酎を取り扱っており、銘柄の種類は豊富にあります。馬場酒造場や矢野酒造など、肥前浜宿以外にある市内酒蔵のお酒を酒蔵通り近くで買いたいときは、ありあけ酒店がおすすめです。タイミングによっては富久千代酒造の「鍋島」も取り扱っています。

ありあけ酒店

鹿島市および佐賀県の地酒や焼酎を中心に扱うお店です。「対面で顔を見て会話して売る」という創業時からの想いで通販は行っていません。お客様と会話を行い、鹿島の地酒を求めているか、甘口か辛口か、予算や購入の理由などを知ることで...

幸姫酒造

幸姫酒造

酒蔵通りから祐徳稲荷神社の方向へ徒歩15分ほど行くと、幸姫酒造という酒蔵があります。

幸姫酒造

ここでは、代表銘柄である「幸姫」を始めとした幸姫酒造のお酒を試飲、購入できます。

幸姫酒造

昭和9年に創業した酒蔵です。主要銘柄は「幸姫」で、娘が幸せになるようにという願いが込められています。観光酒蔵として観光客に酒蔵を開放しており、お酒の試飲や購入、酒蔵見学をすることができます。祐徳稲荷神社から近く、御神酒醸...

富久千代酒造の鍋島を買えるお店

「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)2011」の日本酒部門で世界一になった鍋島を製造する富久千代酒造は肥前浜宿にあります。ただし、富久千代酒造ではお酒の直売を行っておらず、酒蔵通りの周辺では上記で紹介した「飯盛酒造」と「ありあけ酒店」で取り扱っていることがあります。

小楠酒店

酒蔵通りから離れて肥前鹿島駅の方向まで行けば、小楠酒店という酒屋があります。

小楠酒店

小楠酒店は富久千代酒造と特約店の契約を結んでいるため、鍋島の銘柄は市内で一番多くそろっています。

小楠酒店

鹿島市の北鹿島地区にある酒屋です。鹿島市の地酒や佐賀県・九州地方のこだわりのお酒を多数販売しています。日本酒や焼酎、リキュールやノンアルコールまで、その季節で美味しいお酒を豊富に取り揃えています。鹿島市の富久千代酒造とは...

HAMASHUKU KURABITO

お土産として鍋島を購入するのではなく、飲むだけなら、酒蔵通りの「HAMASHUKU KURABITO」というお店で鍋島のお酒を飲み比べできます。

鍋島の飲み比べ

HAMASHUKU KURABITO

「鍋島」で知られる富久千代酒造の出資のもと、酒蔵として活用されていた建物をリフォームして生まれたカフェスペースです。お店は肥前浜宿の酒蔵通りにあり、日本酒「鍋島」やおつまみ、軽食などを食事できます。鍋島は常時5種類以上の...
※この記事の内容は書いた時点の情報です。最新の内容とは異なっている可能性があります。