佐賀県鹿島市の桜の名所一覧

3月下旬から4月上旬頃になると、鹿島市の各地で桜が見頃を迎えます。この記事では、鹿島市で綺麗な桜を見られるスポットを紹介しています。

旭ヶ岡公園

旭ヶ岡公園の桜

旭ヶ岡(あさひがおか)公園は鹿島城の跡地にある公園です。佐賀県三大桜の名所として知られ、毎年「桜まつり」が開催されます。最寄り駅は肥前鹿島駅で、徒歩では20分ほどです。

旭ヶ岡公園の花のトンネル

園内の桜はもちろんのこと、公園に向かって長く続く「花のトンネル」という桜並木が非常に美しく、写真撮影のベストスポットになっています。

旭ヶ岡公園の夜桜

夜にはライトアップが行われ、幻想的な夜桜を楽しめます。

旭ヶ岡公園の花見

旭ヶ岡公園は、昼だけではなく、夜にもシートを広げて楽しんでいる人が多い人気の花見スポットです。

武家屋敷通り

武家屋敷通りの桜

旭ヶ岡公園のすぐ隣にある武家屋敷通りは、白壁の土塀が広がる城下町です。この通りも桜が美しいので、旭ヶ岡公園とあわせて行くのがおすすめです。

臥竜ヶ岡公園

臥竜ヶ岡公園の桜

臥竜ヶ岡(がりゅうがおか)公園は、一つ一つの桜の木が大きく、公園全体を覆うように桜が咲きます。最寄り駅の肥前浜駅からは徒歩で15分ほどなので、車がなくても行きやすい場所です。

臥竜ヶ岡公園の桜

市内でも屈指の桜の名所でありながら、地元の人以外にはあまり知られていないため、比較的空いている穴場スポットです。

臥竜ヶ岡公園の桜

桜が見頃の時期に行けば、感動するような美しい景色が広がります。シートを広げて花見をしている人や桜の写真を撮影している人など、訪れた人たちはそれぞれ好きなように楽しんでいます。

肥前浜宿の酒蔵通り

臥竜ヶ岡公園は肥前浜宿の酒蔵通りから徒歩すぐの場所にあります。酒蔵通りは伝統的な白壁の建物や酒蔵が立ち並ぶ地域で、お酒の試飲や購入が人気です。桜の時期に肥前浜宿の酒蔵通りに行くときは、臥竜ヶ岡公園にも訪れてみてください。

祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社の桜

国内外から多数の観光客が訪れる祐徳稲荷神社は、朱色の荘厳な社殿が特徴的です。四季の花が美しく、秋には紅葉の名所として知られています。祐徳稲荷神社までの行き方は肥前鹿島駅からバスで約10分です。

祐徳稲荷神社の桜

春の季節には桜が見頃を迎え、ごくわずかな期間しか見られない神社と桜のコラボは圧巻の光景です。

祐徳稲荷神社の桜

また、神社の境内だけではなく、後述するように神社の周辺にある祐徳稲荷神社門前商店街と東山公園にも桜が咲くため、美しい桜を満喫できます。

祐徳稲荷神社門前商店街

祐徳稲荷神社門前商店街の桜

祐徳稲荷神社の参道にある門前商店街も桜の名所です。

祐徳稲荷神社門前商店街の桜と赤鳥居

門前商店街の道に沿って桜が咲き、巨大な赤鳥居と一緒に桜を撮影できます。

祐徳門前春まつり

毎年3月の下旬頃には門前商店街で「祐徳門前春まつり」が開催されます。開花状況によっては祐徳門前春まつりのときに満開の桜を見られることもあります。

東山公園

東山公園の桜

祐徳稲荷神社の外苑にあたる東山公園は、山の斜面に多数の桜が咲きます。

東山公園の桜

祐徳稲荷神社の駐車場に東山公園の入り口があり、そこからは遊歩道が整備されているので、山を散策しながら桜を楽しむことができます。

東山公園の頂上に咲く桜と菜の花

地上から山道を数十分歩くと東山公園の頂上に到着します。ここには桜の他に菜の花畑が一面に広がります。

東山公園の頂上に咲く桜と菜の花

桜と菜の花を同時に見られる絶景スポットでありながら、あまり知られていない穴場です。時間と体力に余裕がある方は、ぜひ見に行ってみてください。

誕生院

誕生院の桜

誕生院は「新義真言宗」の開祖である覚鑁(かくばん)の生誕地に建てられたお寺です。最寄り駅の肥前鹿島駅からはバスで約10分です。誕生院には本堂や金堂の前に大きな桜の木があります。

誕生院の桜

誕生院は安産や子授け祈願の聖地として知られています。参拝する際には桜を楽しんでください。

肥前飯田駅周辺

肥前飯田駅の桜と菜の花

多良駅の一つ隣にある鹿島市の肥前飯田駅は、カーブする線路に沿って桜と菜の花が咲きます。電車の通過時刻を調べておけば、鉄道と桜を同時に写真に収められます。

普明寺

普明寺の楼門と桜

映画のロケ地になったことがある普明寺(ふみょうじ)は、周囲を原生林に囲まれた緑が豊かなお寺です。春の季節には特に楼門の前の桜が美しく咲き誇ります。

のごみ人形工房

のごみ人形工房の桜

佐賀県を代表する郷土玩具「のごみ人形」を制作しているのごみ人形工房では、とても美しい「しだれ桜」が咲きます。

※この記事の内容は書いた時点の情報です。最新の内容とは異なっている可能性があります。